2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリアコーディネーター試験の過去問が解けない

インテリアコーディネーター試験の勉強方法が分からないという相談もよく寄せられます。例えばこんな相談です。「通信講座を利用して勉強したけれども、一向に過去問をすらすら解けるようになりません。通信講座の質が悪いのでしょうか。 合格者は、もっと別…

インテリアコーディネーター試験勉強で通信講座を利用する意味

初めて、インテリアコーディネーター試験の勉強を始める方もいらっしゃると思いますので、今日は、通信講座の利用方法について、簡単に紹介したいと思います。インテリアコーディネーター試験は、必ずしも、講座を利用して勉強しなければならないわけではあ…

インテリアコーディネーター試験の勉強で講座を利用するわけは

インテリアコーディネーター試験に合格するために講座を利用している方が多いと思います。 もちろん、講座など一切利用せずに、独学で勉強して合格する方もいますが、たいていの方は、学校に通ったり、通信講座などを利用していると思います。でも、何のため…

インテリアコーディネーター試験の受験生は女性が多い

最近は、新築よりも、リフォームなどに関心が集まっていることもあり、インテリアコーディネーターを目指したいと思っている方も多いようです。インテリアコーディネーターは、特に、女性に人気がある資格となっています。男女平等とはいえ、依然として、男…

インテリアコーディネーターは宅建受験生におすすめ

インテリアコーディネーターの試験は、一次試験は、インテリア商品と販売の基礎知識(100分) インテリア計画と技術の基礎知識(100分)。二次試験として、論文試験(80分) プレゼンテーション試験(140分) が行われます。 受験資格の制限はないので、誰で…

インテリアコーディネーターの勉強方法

インテリアコーディネーターの勉強方法については、通学の講座で勉強するか、通信講座で勉強するかの二通りの方法が考えられます。 もちろん、独学でも勉強できます。 インテリアのことはそんなに難しくないと思うかもしれませんが、深く勉強していくと、専…

インテリアコーディネーターとは

インテリアコーディネーターとは、家を建てたり改築したりする際に、家具やカーテン、照明などの商品選びや住宅計画の提案を行う仕事です。 建築士はあくまでも、住宅の基本的な部分、構造に専念するのに対して、インテリアやデザインについてアドバイスする…